交通事故治療におけるよくある質問

2019年05月3日

こんにちは!皆実町、千田町で

交通事故治療や産後骨盤矯正を行なっているあさひ整骨院です!(^^)!

今はゴールデンウィーク真っ只中ですが、

最近は暑くなり日中だと熱中症になる方も多いそうです(・_・;)

こまめに水分補給をして暑さ対策をしていきましょうね

さて、本日は交通事故治療でのよくある質問をご紹介させて頂きますね!

 

事故にあったら何をする?

A.事故に遭うとパニックになるかもしれませんが、

こちらの3つのポイントを押さえていれば大丈夫です。

①警察への届け出

警察への届け出は基本的に加害者側の義務ですが、

被害者側もけがの状況の報告などが必要です。

事故が起きたら速やかに110番通報し、警察に来てもらいましょう。

たとえ軽い事故だったとしても、当人同士で済まさずに必ず警察に連絡することが大切です。

②事故相手の確認と目撃者の確保

次に事故相手の情報確認です。

加害者の住所・氏名・連絡先、そして加入保険や、

保険会社名、証明書番号、車のナンバーは必ず控えておきましょう。

また、加害者の勤務先と雇用主の住所と連絡先も確認しておきましょう。

こちらは、もし事故が勤務中だった場合、

運転者だけではなく雇用主や会社にも賠償責任が発生する場合がある為です。

そして最後が目撃者の確保です。

万が一、加害者側と意見の食い違いを起こった場合、

第三者からの目線が重要になります。状況の確保に関しては、

自分でメモを取る、携帯で写真に撮っておくなどして証拠を残しておくことも大切です。

③必ず病院に行く

事故直後の警察への届け出や、相手の確認などが終わった後は、

必ず病院に行って医師の診断を受けるようにしましょう。

また、その時軽いケガだからと、その場で示談を済ませてしまってはいけません。

たとえ軽い事故だと思っていても、数日経過してから症状が現れることがあります。

 

治療費や施術内容は?

A.窓口負担はありません。

(交通事故の場合、自賠責保険により治療費がまかなわれますので、窓口負担はありません)

あさひ整骨院では、交通事故での衝撃で生じた体の歪みを整える矯正治療や

筋肉を緩める筋膜リリース治療や超音波治療、EMS治療などの

様々な治療を患者様の症状に合わせて施術をさせて頂きます。

 

事故で慰謝料が出るってホント?

A.はい、出ます。

車やバイク事故の被害者になってしまった方には慰謝料というものが発生し、

自賠責保険から支払いを受けることができます。

事故が原因により経済状況・生活環境の問題を生じることが考えられるため、

それを補うためお支払いされるものです。

他にも休業補償、通院費なども支払いを受ける事ができますので、

安心して施術を受けられます。まずはお気軽にご相談ください。

 

現在かかっている医療機関や整骨院(接骨院)を変える事はできますか?

A.可能です。

(保険会社に通院したい医療機関名と連絡先を電話で伝えれば、可能です。)

交通事故での治療面でサポートさせて頂く事はもちろんですが、

治療に関する損保会社様との手続きなど治療以外の面でも

当院のスタッフがアドバイスさせて頂きますので、いつでもあさひ整骨院にご相談下さい!

 

吉岡整形外科病院から徒歩5分

平松整形外科病院から徒歩5分

広島大学付属病院から徒歩15分

 

「交通事故・むちうち治療情報ホームページ」
https://jiko-hiroshima.com/

「あさひ整骨院グループ公式ホームページ」
http://332049.com/

「交通事故・むちうちサポートダイヤル」
◆あさひ整骨院:本院(皆実町二丁目駅徒歩5分)
住所:広島市南区皆実町1‐19‐6
TEL:082-255-3515

※患者様のWEB上の口コミはコチラ
http://www.ekiten.jp/shop_1611147/

◆あさひ整骨院:御幸橋院(御幸橋駅徒歩10秒)
住所:広島市中区千田町3-11-7
TEL:082-546-9588

※患者様のWEB上の口コミはコチラ
http://www.ekiten.jp/shop_6993579/

0822553515
               

あさひ整骨院HP