駐車場での物損事故

2019年08月13日

こんにちは!

広島の中区・南区で小顔矯正や捻挫、挫傷の治療を行っているあさひ整骨院です 😀

 

お盆に入り交通量も多くなり

暑さも厳しい日が続きますね(*_*;

そんな時はどうしても涼しい大型ショッピングモールに行きたくなりますね(^^;

そこで気をつけて頂きたいのが駐車場での交通事故です!

今回は駐車場での物損事故についてお話しさせて頂きます。

 

 

 

はじめに

日本損害保険協会によると、車両事故の約3割が駐車場で起きていると報告されています。

駐車場での車両事故は、施設や設置物の接触事故が最も多いです。

駐車場は狭い場所・広い場所など実に千差万別です。

とくに大型施設の駐車場の休日は混雑することが多く、物損事故などのトラブルが頻発しています。

物損事故を起こした場合

物損事故では、違反点数や罰金はありませんが、壊した物に対する損害賠償金を支払います。

クルマにぶつけた場合には、修理代を支払い、駐車場の設備を壊した場合には、修理代や設備購入費用を支払います。

ただし、物損事故でも、その場から逃げた場合には、

「1年以下の懲役または10万円以下の罰金」と「違反点数5点」になります。

絶対に警察は呼びましょう!

物損事故に遭った場合

警察は刑事上の問題を処理するだけで、物損事故で後に必要となる損害賠償などの措置な何も行ってくれません。

なので、損害賠償は直接加害者側に行う必要があります。

免許証を提示させて加害者の氏名、住所、車のナンバー、車の所有者、自賠責保険および任意保険の会社名や連絡先などを確認しておきましょう!

お盆はどこに行くにしても混んでしまい、つい先を急いでしまいます。

そんな時こそイライラせず、平常心で安全運転を心掛けていきましょう。

あさひ整骨院は弁護士、行政書士と提携しており、

さらには交通事故専門士も在中しています。何かお困りの際はいつでもご相談ください!

 

吉岡整形外科病院から徒歩5分

平松整形外科病院から徒歩5分

広島大学付属病院から徒歩15分

 

「交通事故・むちうち治療情報ホームページ」
https://jiko-hiroshima.com/

「あさひ整骨院グループ公式ホームページ」
http://332049.com/

「交通事故・むちうちサポートダイヤル」
◆あさひ整骨院:本院(皆実町二丁目駅徒歩5分)
住所:広島市南区皆実町1‐19‐6
TEL:082-255-3515

※患者様のWEB上の口コミはコチラ
http://www.ekiten.jp/shop_1611147/

◆あさひ整骨院:御幸橋院(御幸橋駅徒歩10秒)
住所:広島市中区千田町3-11-7
TEL:082-546-9588

※患者様のWEB上の口コミはコチラ
http://www.ekiten.jp/shop_6993579/

 

 

0822553515
               

あさひ整骨院HP