交通事故でのダッシュボード損傷についてー広島市あさひ整骨院
2013年11月12日
こんにちは
早いもので、今年もあと1か月半となりましたね
毎年思うことですが、1年があっという間に過ぎる感じがします
さて今回は、紹介させていただくことは、ダッシュボード損傷についてです。
交通事故に遭うと、大半はムチウチ損傷を伴うことが多いですが、事故でのケガはムチウチだけではありません。
車の衝突の際に、ダッシュボードに膝をぶつけて、その外力で、膝の後ろの靭帯を痛めることが多いです。
これをダッシュボード損傷(後十字靭帯損傷)と言います。
真ん中にある靭帯が後十字靭帯です。
中には膝をぶつけた衝撃が股関節まで伝わって、股関節を損傷することもあります。同時に膝蓋骨骨折、脛骨の骨折、骨盤の骨折、内側側副靭帯損傷、股関節後方脱臼を伴う恐れもあります。
症状については、膝蓋骨(膝の皿)を中心に痛みが出ます。
後ろの靭帯は、前の靭帯に比べて、痛みや機能障害の自覚が少ないですが、それでも痛みと腫れは出現します。
治療については、後ろの靭帯の単独損傷であれば、大腿四頭筋(太もも前面)の筋力訓練を中心とした保存療法で、回復に向かいます。
交通事故ではムチウチだけでなく、膝や股関節などの損傷もありますので、注意して運転したいですね交通事故に関して、ご質問等があれば、当院までご連絡ください。
あさひ整骨院
http://332049.com/
美療サロン『La・Terre』スタッフブログ (あさひ整骨院 併設)
http://ameblo.jp/laterre-hiroshima/
口コミサイト『エキテン』
http://www.ekiten.jp/shop_1611147/?tnm=rb