知って損なし!自動車保険について!

2019年05月11日

こんにちは!皆実町、千田町で

交通事故治療や産後の骨盤矯正を行なっているあさひ整骨院です。

ゴールデンウィークが明けましたが、

みなさんはいかがお過ごしですか?(^^)

連休中に帰省や、旅行に行かれた方もたくさんいらっしゃると思います。

その疲れが蓄積して風邪を引かれたり、

ぎっくり腰や寝違えを起こした方々が沢山ご来院頂いております。

もし、何かお体の不調を感じていましたら、

いつでもあさひ整骨院へご相談ください(^^)

さて、今回ですが、自動車保険についてお話しさせて頂きます!

 

自動車保険とは?

自動車保険とは、車を使うことで発生しうる損害を補償する損害保険です。

自賠責保険、車を所有するうえで必ず加入しなければならない保険

任意保険、加入は自由で、自賠責保険では補償されない部分を補償する保険

大きく分けてこの2つの保険です。

 

自賠責保険だけでは不安!?

自賠責保険は、誰がどこで加入しても補償内容や保険料が同じです。

また、自賠責保険の補償は事故の相手方の怪我や死亡に対するもののみです。

当然、自分や自分の車、同乗者などに対して保険金が下りることはありません。

そこで、重要になってくるのが、任意保険の存在です!

任意保険は自賠責保険だけでは不十分な部分を補償してくれ、

車の修理も保険金で賄えることがあります。

 

任意保険の重要性とは?

任意保険でしか補償されない損害があり、

車を運転するうえで必要不可欠な保険となっています。

対人賠償保険、事故の相手方の同乗者や歩行者に対する補償で、

自賠責保険の補償上限を超える損害賠償を補償します。

対物賠償保険、事故の相手方の車など財物に対する補償です。

人身傷害保険、自分や同乗者に対する補償で

過失割合や相手の有無に関わらず保険金が支払われます。

搭乗者傷害保険、過失に関わらず自分や搭乗者に対する補償です。

自損事故保険、自らの過失で事故を起こした際の自分や搭乗者に対する補償です。

車両保険、自分の車の修理費等を補償します。

一般的に任意保険に加入する際には、このなかから目的に応じた補償を選びます。

もちろん、すべてに加入して万一の事故に備えた万全の態勢を整えることも可能です。

 

まとめ

車の運転は、自動車事故に至るリスクが常につきまとっています。

今まで自動車事故を起こしたことがない方でも、可能性がないとは限りません。

いざそうなったとき、自賠責保険だけでは少し心もとないものです。

万が一、交通事故を起こしてしまったら、

または事故を受けてしまった等のお悩みがある方は、

いつでもあさひ整骨院へご相談下さい!

お体のこと、保険の事など、しっかりサポートさせて頂きます。

 

吉岡整形外科病院から徒歩5分

平松整形外科病院から徒歩5分

広島大学付属病院から徒歩15分

 

「交通事故・むちうち治療情報ホームページ」
https://jiko-hiroshima.com/

「あさひ整骨院グループ公式ホームページ」
http://332049.com/

「交通事故・むちうちサポートダイヤル」
◆あさひ整骨院:本院(皆実町二丁目駅徒歩5分)
住所:広島市南区皆実町1‐19‐6
TEL:082-255-3515

※患者様のWEB上の口コミはコチラ
http://www.ekiten.jp/shop_1611147/

◆あさひ整骨院:御幸橋院(御幸橋駅徒歩10秒)
住所:広島市中区千田町3-11-7
TEL:082-546-9588

※患者様のWEB上の口コミはコチラ
http://www.ekiten.jp/shop_6993579/

0822553515
               

あさひ整骨院HP